不眠解消に向けて心地よい眠りを取り戻す方法

皆さんは毎日よく眠れていますか?

眠れないというのは本当にきついですよね(>_<)

寝なきゃいけないと思えば思うほど、余計に眠れなくなって、気づけば朝…なんてこともあったり。

 

私はもともと夜型で寝るのは遅く、12時前に寝ることはほとんどないのですが、

お布団に入ってしまえばすぐに眠りにつくというのがほとんどで、今まで眠れないということはほとんどなかったのですが、ここ1ヶ月ぐらいは眠れない日々が続いています。

夜は眠れないのに、昼間はものすごく眠たくなって、寝てしまいます。

昼間寝ちゃうから、夜眠れないのかなとも思い、頑張ってお昼寝をしないでみましたが、やはり夜眠れませんでした。

何が原因なのかなと思い色々調べてみると、不眠は自律神経の乱れや、ストレス、そして薬の副作用も大きく関わっているようです。

 

私自身、最初のブログでもお伝えしたように、難病を患っています。

その難病というのは、膠原病(全身性エリテマトーデス)という病気です。

全身の血管や皮膚、筋肉、などに炎症が起きてしまうという病気で、私の場合

特に倦怠感や、手首、膝、肩などの関節に痛みがあります。一時期は膝を曲げることができませんでした。

痛み止め、免疫抑制剤ステロイドなど服用しながら生活を送っていて、少し良くなったり、悪くなったりを繰り返しています。

薬である程度はコントロールできているのですが、痛みはなくなることはありません。

もう何年も前から痛みとは戦っていて、毎日どこかが痛んでいて、痛くない日はありません。

痛みというのはどうしてもストレスとなって体に蓄積されているのだと思います。

あとはステロイドはやはり不眠になりやすいみたいなので、この薬を飲んでいる間は眠れないのは仕方がないことなのかなとちょっと諦めもしています。

先生に相談したらおそらく眠剤が出るのかな…とも考えていますが、またお薬が増えるのも嫌だなって思うんです。

お薬に頼らず、何かいい方法はないかなと調べると、やっぱり、少し歩いたり、食事を整えたり、寝る前の水分を取りすぎないようにしたり、体にいい生活というのを心がけることが一番みたいですね。

あとはストレスをためないことですよね!

それはとても難しいことかもしれませんが、自分が楽しいと思えることをして、楽しい話をたくさんして、笑顔でいることを心がけたいです。

私は音楽を聴くのもとても好きなので、自分の好きな曲だったり、癒しの曲を聴くのもいいかなと考えています。

そうしたらいつの間にか薬に頼らずに眠れるようになってるかも!!(*^^*)

 

なので皆さんもストレスをためない生活をして、しっかり睡眠をとって、元気に毎日を過ごしてほしいなと思います。

 

まとまりのない文章になってしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございます(^^♪